コロナの終わり方って言い方が合ってるのかはわかりませんが、このコロナ禍が綺麗に終わるなんてことあるんでしょうか?

今回緊急事態宣言が発出されて1ヶ月程度自粛になったわけですが、仮に感染者が減り自粛が解除になったとしても、人が外に出ればまた感染者が増大するのは火を見るよりも明らかです。

そうしたらまた緊急事態宣言発出ですか?

さすがにそんな訳のわからないことやってたらみんな混乱しますし、2度目になると言うことも聞かなくなりますよね。

かと言って自粛を長期間続けると経済が本当にやられてしまいますし…

東京とかマジで人がいません。電車もガラガラ。本当にヤバいです。

ってことで素人考えですが中国みたいに

「コロナは終息した!我々はコロナに勝利した!無症状者は感染者に含めない!武漢は英雄の街!とにかく人民の勝利!あとは全部ただの風邪!」
という流れを作ってしまって家から出たい人は出れば良いし出たくない人は引きこもるっていう各々の判断に任せるような結末しかないと思うんですよね。

これやっちゃうと多分「絶対感染したくないマン」も感染しちゃうんですけどね、、

子供が学校でもらってきたりとかもあると思いますし。

まあしょうがないですよね。

このまま国民の大部分に免疫ができるまでや特効薬ができまるまで自粛なんて無理なのでやっぱりどこかで妥協する必要があると思います。

この辺の判断をいつするのか気になるところです。