steps-388914_640

プリズナートレーニングを始めておよそ3ヶ月が経ちました。

3ヶ月経過してみて現在行っているステップやプリズナートレーニングを行う中で感じたことを紹介していこうと思います。

現在のレベルは?

プッシュアップ

Step5~7
ウォール・プッシュアップ 20
フル・プッシュアップ 20
クローズ・プッシュアップ 20×2set
アンイーブン・プッシュアップ 10×2set

相変わらずハンドスタンド・プッシュアップばかりやっていてプッシュアップの日は少なめですがS7のアンイーブン・プッシュアップまで到達しました。
アンイーブン・プッシュアップはバスケットボールを使うのですがそんな物は無いし買っても邪魔そうなので家にあった適当な台を使っています。
最初は高さ18cmくらいの台を使っていたのですがいまいち負荷が足りない気がしたので最終的に高さ35cmくらいの台を使っています。
同じ日に上記のメニューを行っていますが、S5をなくしてアンイーブン・プッシュアップに集中しても良いかもしれません。

プルアップ

Step5~7
フル・プルアップ 14 10
クローズ・プルアップ 7~8×2set
キッピングありのプルアップ 3〜5を数セットまたはアンイーブン・プルアップ

プルアップは最初にフル・プルアップを限界までやってみてその後クローズやキッピングありのプルアップを行っています。
キッピングありのプルアップでは胸がバーに付くまで引き上げることを目標に、最終的にはマッスルアップが軽々上がれば良いなって感じでやってます。

スクワット

Step6〜10
クローズ・スクワット 30×2set
ワンレッグ・スクワット 8×3set

やってみたらワンレッグ・スクワットが出来たのでメニューに取り入れました。
でもかなりキツイです。まだまだ回数をこなせないので他の種目より多めに3setはやるようにしています。
週に1回ずつでも増やせれば1年で50回以上になるので来年の末を見据えてじっくり取り組んでいきます。

レッグレイズ

Step6~10

レッグレイズは他のトレのあとにちょろちょろとやっているくらいです。
結構消耗した状態でやるので回数とかあまり変化はなくS10で10回やったあとS6を15回2セットとか。
もうちょっとちゃんと取り組んだほうが良いのかもしれませんね。

ブリッジ

Step7〜10

ブリッジは先月よりさらに成長しました。
いまは筋トレというよりはスキルのトレーニングという感じでブリッジに取り組んでいます。
壁に向かってブリッジをして上がってきたり、ブリッジの体勢から立ち上がろうとしたりを外トレのときに回数を決めずに行っています。
家ではウォールウォーキングブリッジを繰り返し行うことで基礎作りをしています。
なんとなくですが絶望的とも思えていたS10のスタンド・トゥ・スタンドブリッジも見えてきたような気がします。




このあともつらつらと書いてたんですけど、Livedoor blogがバグってブリッジまでしか保存されておらず、また書き直すのもダルいので中途半端ですが今月はここで終了とさせていただきます。