steps-388914_640

プリズナートレーニングを始めておよそ2ヶ月が経ちました。

2ヶ月経過してみて現在のレベルや始める前との変化を紹介していこうと思います。

先月も感じていたことですが得手不得手の差が激しいです。

自分の得意な種目はどんどん成長していきますし、苦手な種目は早くも停滞気味です。

現在のレベルは?

プッシュアップ

Step5~6
ウォール・プッシュアップ 50、フル・プッシュアップ 20、クローズ・プッシュアップ 15~18×2set

ウォーミングアップでウォール・プッシュアップ、フル・プッシュアップをして本番がクローズ・プッシュアップ的な感じでやっています。
ハンドスタンド・プッシュアップばかりやっていてプッシュアップの日は少なめです。

プルアップ

Step5~6
フル・プルアップ 10×2set、クローズ・プルアップ 7~8×2set

プルアップ系は苦手です。
ちょっとずつ引き上げが軽くなっている感じはしますがなかなか成長を実感できません。
アンイーブン・プルアップを積極的に取り入れたり隙間時間でちょこちょこやるなどしてプルアップに体を慣れさせる必要がありそうです。

スクワット

Step6
クローズ・スクワット 40×2set

回数的には次のステップに突入できますがペースが早すぎる気もするのでもう少しクローズ・スクワットを行おうと思っています。
足は日常的に使っているだけあって他の部位より成長が早い気がします。

レッグレイズ

Step6~10

レッグレイズはいきなりステップ10からやっていましたがどうにも効率が悪い気がして色々試行錯誤中です。
ステップ10を行ったあとに軽めのステップを行って補強していく感じが良いのかなと思っています。

ブリッジ

Step6
フル・ブリッジ 15×2set

ブリッジはこの1ヶ月で一番成長した種目です。
今まで全然やってこなかったのでブリッジの体勢すらキツかったのですが日々のトリフェクタにより劇的にブリッジが楽になりました。
調子にのってフル・ブリッジをやってみましたが驚くほど簡単にできました。
トリフェクタ恐るべし…
フル・ブリッジに追加して調子の良さそうな日はステップ7、8の壁を伝いながらブリッジ→立ち上がるをやってますがなかなか難しいです。
目標であるクローズ・ブリッジへの道は険しそうです。

ハンドスタンド・プッシュアップ

Step5~6
ハンドスタンド・プッシュアップ 10
クローズ・ハンドスタンド・プッシュアップ 3

壁を使えばクローズ・ハンドスタンド・プッシュアップがなんとか出来るようになりましたが無理すると関節がやられそうなのでじわじわ回数を増やすことにします。

ハンギング・ワーク

Step7
アンイーブン・タオルハング 20s

ハンギング・ワークは秒数とか計るのが面倒なので懸垂台にタオルをかけておいて気が向いたときにアンイーブン・タオルハングをやっています。
これがかなりキツくて20秒くらいしかできません。
ハンギングトレは大分簡略化した内容となってしまいました。

トリフェクタ

ツイストホールド
前回は指先同士がなんとか付く程度だった左向きのツイストホールドですが現在は親指以外の4指を軽く絡めれるくらいになりました。
やればやるほど柔らかさが増していくので結構好きな種目です。

プリズナートレーニングを2ヶ月行った感想

Pちゃんまん
ここでプリズナートレーニングの記録を付けているのですが、トレーニングの量的には相当少ないです。
しかし、着実にじわじわと成長している感じはあります。
自重トレーニングはある程度できてくると回数や曲芸的な動き重視になりがちで目標がぼやけがちですが、現在どの程度のレベルにいて次にどのレベルを目指すのかが明確にわかるのがプリズナートレーニングの利点ですね。
プリズナートレーニングを行う前までやっていた筋トレの貯筋を使ってペースを上げてやってきましたがこれからはどんどんペースが鈍化していきそうですね。

今後の課題

前回課題として挙げたメニューはツイッターで記録することで極端に間隔が空いたりするのを防げるようになったと思います。

タックレバーとかプランシェとか色々手を出しすぎている感じもするので3ヶ月目は種目は抑え気味にして今やっているメニューを昇華させられるようにします。

あとはもう少し食事に気を使おうかなと。
最近流行りのビーガン飯とかも調べて食事に組み込めていければと考えています。
ちゃんと調べた訳じゃないんですけど、早くも低糖質食や赤身肉が病気のリスクを高めるとかなんとか出てきていて、改めて何事も極端は良くないんだな~なんて思います。(むしろ元々低糖質ダイエットとかクソ食らえと思っているくらい)
とりあえず納豆、豆腐はほぼ毎日食べてますが、逆にそれ以外は何もやってないです。

それでは、3ヶ月目も頑張ってトレーニングしたいと思います。