steps-388914_640

プリズナートレーニングを始めて1ヶ月が経ちました。

熱しやすく冷めやすいの典型みたいな私ですが、さすがに家から出ずに行えるプリズナートレーニングすら継続できなかったら今後なにをやっても続かないんじゃないかという危機感を持って地道に続けています。

1ヶ月経過してみて現在のレベルや始める前との変化を紹介していこうと思います。

私は関節の調子を見ながらですが、結構ステップを飛ばしながらやっているので筋トレ初心者の方は書籍の通りに行った方が良いと思います。

私のやり方は邪道ですが、とりあえず怪我だけはしないようにここからはペースを相当鈍化させてじわじわ成長していく予定です。

現在のレベルは?

プッシュアップ

Step5~6
ウォール・プッシュアップ 50、フル・プッシュアップ 20×2set、クローズ・プッシュアップ 10
という感じです。

今後はクローズ・プッシュアップを徐々に増やしていく予定です。

プルアップ

Step5~6
フル・プルアップ 10×2set、クローズ・プルアップ 5
という感じです。

フル・プルアップはセット間の休憩が短めだと2セット目に10回到達できないのでまずはフル・プルアップを10回2setを完璧にこなせるようにすることを目標とします。
調子がよければ片手でぶら下がり、もう片方の手はぶら下がっている手の手首らへんを掴むアンイーブン・プルアップとかもやったりしてます。

スクワット

Step5~6
フル・スクワット 30×2set、クローズ・スクワット 20

スクワットは足首が固くて筋力よりもそこに苦戦しています。
いわゆるヤンキー座りってのが出来ないのです。
やってる内にベタ足で座れるようになるんですかね?

レッグレイズ

Step10
ストレート・ハンギング・レッグレイズ 8×2set

めちゃステップを飛ばしています。
以前から自宅に懸垂台を置いていてこの筋トレはちょこちょことやっていたこともありいきなりStep10で行っています。
以前は結構勢いをつけてやっていましたが今はゆっくり行うようにしています。
30×2setを目指して頑張り中です。

ブリッジ

Step2
ストレート・ブリッジ30×2set

ブリッジは苦手意識があるので最初のステップから地道に行っています。
ただ、初級過ぎて効いてるのか効いてないのかよくわかりません。
あとはストレッチ(トリフェクタ)で通常のブリッジを1日1回は行っています。

ハンドスタンド・プッシュアップ

Step5~6
ハンドスタンド・プッシュアップ 10×2set

クローズ・ハンドスタンド・プッシュアップに挑戦するもあえなく敗退。
やればいけそうな感じもしたのですが肘を痛めそうな感じもしたのでやめておきました。
ハンドスタンド・プッシュアップを行うときに徐々に手の幅を狭くしていくことでクローズverの完成を目指します。
アンイーブン・ハンドスタンド・プッシュアップまでは壁を使わずに自立?した状態で行う予定ですがクローズの時点でなかなか難易度が高いのでどうなることやら。
あとはノーマルのハンドスタンド・プッシュアップの回数を増やしていきたいです。
とりあえず目標は25回。

ハンギング・ワーク

Step3
アンイーブン・ハング 30s~40s×3set

これ相当キツいです。
毎回スマホのストップウォッチ機能を使って計測しながらやっていますが上級の1分×3setまではまだ時間がかかりそうです。

トリフェクタ

「トリフェクタを使って3チェーンをトレーニングする」

うーん、、、全くもって意味不明な言葉の羅列ですが、なんとなく雰囲気でやってます。

前述の通りブリッジは苦手意識がありこれまで避けていたのですが、プリズナートレーニングであまりにもオススメされていたので苦しいながらもやっていたらかなり楽になってきました。
最近は寝る前のブリッジがクセになってるくらいです。
最初は肘も曲がりまくりで完全に腕の力で上半身を支えているような形でしたが1ヶ月もやっているとかなりブリッジらしい形にはなってきました。
1回に30秒ほど行ってます。

Lホールドは1回に20秒ほど。
これはストレッチなんですかね?普通に腹筋がキツいです。

ツイストホールド
初めは背中で両手を掴む完成形に程遠い感じでしたが、いまは右へのツイストのときはしっかり右手、左手を掴むことができます。
左へのツイストは苦戦していますがようやく指先同士が付くようくらいにはなってきました。

プリズナートレーニングを行った感想

わずか1ヶ月ですが、確実に関節が強くなってきました。

プリズナートレーニングを行う前は手首、肘、肩に慢性的な関節痛があったのですが、負荷を軽めにしてじっくり取り組むことで今まで痛みが出ていた動作を行っても痛む回数が激減しました。

また寝る前のトリフェクタが効いているのか体の回復が早い気がします。(トレーニング量が多いわけではありませんが)

あとは全身を鍛えるようになって強いところ弱いところの差が結構あるなと気付かされました。

満遍なく強くしていきたいですね。

プリズナートレーニングを行っていてのデメリットは全くありません。

今後の課題

トレーニングを行う過程で今後の課題が見えてきました。

それは現在のトレーニングメニューがめっちゃ適当だということ。

種目、曜日、時間、回数全てその場のフィーリングでやっちゃってます。

○曜日は○○をやるとか全く決めてません。

なので、気付いたら1週間くらいトレーニングしてない部位とかあったりします。

ある程度はメニューを決めておいた方が良いのかもしれませんね。


それでは、2ヶ月目も頑張ってトレーニングしたいと思います。