freedom-2053281_640

メルカリを始めて早2ヶ月ほど。

最近は下層メルカリ民とも大分上手く付き合っていけるようになってきたので、ケースバイケースでの対応のコツなんかを紹介していこうと思います。

メルカリを含むフリマアプリ全般でイライラすることが多いと感じる方がいらっしゃいましたら何かの参考になるかもしれません。

イライラケース1 「専用にしてくだい」

はい。よくあるやつですね。

100歩譲ってオーダーメイドのハンドメイド品とかならなんとなく言ってることも理解できますが、○○様専用としたところで100%買ってもらえるとは限りませんし、買ってもらえなかった場合は完全なる機会損失となってしまいます。

またメルカリ側のスタンスとしては「専用出品は非推奨」であり、その結果起こるトラブルについてはサポート出来ないとしています。

このようなリスクを負ってまで専用にするメリットってあるんですかね?

私は既に数十件の取引を終えていますが専用希望を断ったことによるデメリットは1度もありませんでした。

買いたいなら今買えば良いし、今買えない理由があるのなら大人しく諦めろというだけの当たり前の話です。

ということで、これが来たらコメント削除&ブロック。

ただし、気が向いたら、

「専用出品はガイドでは非推奨かつ商品の削除等の可能性もあるのでお断りしている」

程度に書くことも可です。(実際はもう少し丁寧に書きますが)

イライラケース2「常軌を逸した値引き交渉」

1万円で出品していたものに対して「5,000円でいかがでしょうか?」等と常軌を逸した値引き交渉をしてくる輩が一定数います。

そんな奴等はコメント削除&即ブロックです。

まともに相手をする必要はありません。

結局ネットの世界でのやりとりなので、「相手の顔も見えないしダメ元で言ってやろう」精神で言っているだけです。

世の中には「ダメ元でもとりあえずは言ってみる」をマントラにしている輩というのが一定数はいます。

普通は多少の常識やTPOをわきまえた上でその精神を発揮するものですが、何でもいいからとりあえず言っておけば良い精神を遺憾なく発揮してくるのが下層メルカリ民です。

彼らは基本的には日本語入力のできる猿と思って問題ないでしょう。

相手のことなどお構いなしに、如何に自分が少ない対価で多くのバナナを手に入れるかしか考えていません。

私は"フリマ"アプリなのだからお互いwin-winな関係を目指すのが理想と思って出品、購入していますが、こういうお猿さんの完全に自分の利益しか考えず、それを臆面もなく表に出してくる卑しさに辟易してしまいます。

もしかしたら過去に同様の行為による成功体験があり無心でイカれた値引き交渉をしている可能性もあります。(猿を中毒にする実験は有名ですよね)

または有名な心理テクニックであるドア・イン・ザ・フェイス(最初に過大な要求をし、その後段階的に要求を下げることで自分の要求を通しやすくする)でも使っているつもりなんでしょうか。

とにかくそんな猿と真面目に価格の交渉をするのは時間の無駄ですし、コメント欄で無駄なやりとりが続くと他の方が買いにくくなってしまうのでさっさとコメント削除&ブロックをするべきでしょう。

私もメルカリを始めたばかりの頃は丁重に対応していましたが、この手の輩と気持ちよく取引を終えたことがない(交渉の最後の最後でさらに100円を値引こうとしてくる等々)ので今はコメント削除&即ブロックです。

イライラケース3「日本語が通じない」

本当に不思議な話ですが、結構な確率で日本語が通じない人がいます。

とある商品を10個入りで販売していたときのこと。

サイズの関係で10個までしか規定の箱に入らず、11個以上では箱が大きくなるので送料が上がり、1個あたりの金額が割高になってしまうパターンがありました。(結構あるあるですよね)

そこに

「12個まとめて買います。お安くなりますか?」

というコメントがありました。

私は

「10個までしか規定の箱に入らず、12個になると箱のサイズも上がり送料も大きく上がるため逆に1個あたりのお値段が高くなります」

という旨をまあまあ丁寧に説明しました。

すると

「10個が箱に入る限界なんですか?」

と返信があり、

「そうです」

と答えると

「12個では入らないということですか?」

と来たわけです。(雲行きが怪しい感じがしてますね)

「そうです」

「では12個買っても安くなりませんか?」

「逆に高くなります」

「まとめて買うのですがそれでも高くなるんですか?」

…………。

確かこの辺りでブロックしました。

正直、まともな日常生活を送れているのか怪しいくらいの理解力ですよね。

これは相当アレな部類ですが、似たようなパターンがちょいちょいあります。

悪気はないんでしょうけど、、、ね。

いつまで経っても話が進みませんし、疲れるだけなので基本ブロックです。




まあ、他にも色々あるんですけど、基本的な対応はコメント削除&ブロックです。

「いきなりブロックするとかひどい」と思われるかもしれませんが、こんなクソみたいなことでイライラするのも本当にもったいないですから遠慮せずブロックしまくりましょう。

8割、9割はまともに買ってくれる人なので、おかしい人をブロックしても何の問題もありませんよ。

イライラしてコメント欄で無駄な応酬をするくらいならイラついたらブロックと決めて行動した方がお互い後腐れなく済みますし。

ブロック自体はメルカリ側が提供している機能なのでこちらには何の落ち度もありません。

メルカリでイラつくことが多い方はブロック術を活用して是非とも快適なメルカリライフをお楽しみください。笑