flea-market-3746797_640

ほんの一月くらいメルカリにドはまりしてましたが、現在は急速にその熱が冷めていってます。

メルカリ転売で多少の利益を出せることはわかりましたが、じゃあ、毎月10万とか20万の利益を継続的に出せるのかって言うと「かなり大変」なのであまり転売に注力するのは良くないかもですね。

感覚的なものですが、メルカリって~2,000円の物が頻繁に売買されているように思います。

5,000円とかいっちゃうと躊躇してしまう感じですね。

確かに出品者の身元が不明のフリマアプリで(物にもよりますが)5,000円の物を買おうってなかなか勇気がいる行為だとは思いますよ。

対お店であれば、まともな店なら商品に不備があれば返品、交換等スムーズに行えますが、元々フリマアプリなので「中古品ならこんなもんです。安いので我慢してください」と言われればそれまでですし、お店でもないその辺の素人出品者と返品等のやり取りをするのは精神的に消耗しますからね。

で、平均して2,000円程度の物がよく売れているとして、転売と考えると送料と手数料を引いても利益を出さなくてはならないのでせいぜい数%程度しか抜けないってパターンが大部分だと思います。(ただでさえ新品であっても相場より安くしないと売れませんからね)

2,000円売れて100円~200円の利益……

月に5万円稼ごうとしたら250~500回は売らなくてはなりません。

こんなのやるくらいなら残業してた方が数百倍お金になりますよ。


と、メルカリ批判みたいになってしまいましたが、家庭内の断捨離は良い感じに終えれたのでメルカリ自体はすごく良かったと思います。

ただ、転売で利益を積極的に上げていこうとするととんでもない労力を要求されることもわかりました。

しかし、せっかく稼げるチャンスが転がっているのに何もやらないのも勿体ないですよね。

そこで、ようやく本題の私的メルカリ活用法ですが、「欲しいものを買える金額が貯まるまで頑張る」ってすれば結構楽しくメルカリ転売を続けられると思います。(当たり前の話?)

例えば、プロテインが欲しかったとして、それが1万円だったらメルカリで1万円稼いで買うみたいな感じです。

自分のお小遣いで買うと高いけど、メルカリでチリツモ的な感じで数百円ずつ積み上げていくのは楽しくやれますし、毎月いくらをずっと稼ぎ続けるみたいなプレッシャーもないのでモチベーションも高く維持出来るのではないでしょうか。

プチ贅沢のために稼ぐのってゲーム感覚でやれてストレスも少な目、達成したらご褒美があるのでほんとオススメです。
(皆さまはお金持ちなのでメルカリなんてやる必要はないかもしれませんが…)

こんなこと書いてたらまたメルカリで色々売りたくなってきました。

10月も頑張って売りますかね。