IMG_20190722_004037

今日は子供と電車に乗って川まで行き、エビを捕まえました。

我が家にはイモリを飼っている水槽があって、そこにエビが20匹くらい入っているんですけど、さらにエビを増やしたいと思ったので子供を誘って捕まえに行きました。

網やバケツや水鉄砲等を装備して行ったので、子供もなかなか楽しめたようです。

少し前に行ったときは川を怖がって入ろうとしなかったんですけど、今回は自分から浅いところに入って網を振り回していたので「成長したんだな~」って感じました。

ほんと、子供の成長は日進月歩だなと痛感しますね。

結構暑かったので途中でジュース等を買いましたが交通費と飲み物代だけでまあまあ非日常的な空間で遊べたので良かったかなと思います。

肝心の成果ですが、基本的にエビはいくらでも取れるので50匹くらいで捕獲はやめにして他にカダヤシがいたのでそれを5匹だけ捕まえて終わりにしました。

もっとがっつりと捕獲に専念すれば他にも色々獲れたんでしょうけど、今回は私と子供だけで行ったので、水難事故の危険等も考慮してササっと獲れる範囲だけで行動しました。

エビはヌマエビかヌカエビかよくわからないんですけど、体長が大きくても3cmくらいの小さいやつです。

あまり小さいとすぐにイモリに食べられてしまいそうなのでなるべく大きめのやつだけ選んできました。

私が子供とよく行くエビ捕獲スポットには同じ種類で全身真っ赤の個体がちょいちょいいて水槽内でもなかなか目立った存在となっています。

イモリには熱帯魚の餌をあげていて、多少はエビのことも食っているんでしょうけど、ほとんど数が減らないので熱帯魚の餌の方がうまいんでしょうか。

今回大量にエビたちが追加されたので水槽がエビ三昧になってしまいました笑

エビには水槽内の苔やイモリの餌の食べ残し等を処理してもらっていてなかなか活躍してくれています。(非常食としても…)

昨日は公園で水鉄砲で遊んでいるだけでも楽しそうでしたし、お金がなくてもできることはいっぱいあるんですね~。