childrens-shoes-3036292_640

スポーツ幼児園ってご存知ですか?

ググるとすぐに出てくるんですけど、名前の通りスポーツを中心に行う幼児施設です。

卒業生に有名人がいっぱいいるらしくて度々テレビなどでも紹介されています。

このスポーツ幼児園では卒業課題として
  • 三点倒立
  • 逆上がり
  • 跳び箱(6段)
が挙げられていてこれが出来ないと卒園できない?とかいうシステムらしいのですが、一応全員できるようになるとのこと。

登園早々にランニングや色んな運動をやるそうで、そのキツさから登園拒否になる子も少なくないそうです。

このスポーツ幼児園はかなり人気があるらしくて都内や神奈川にある施設はどれもキャンセル待ち状態。

「こんなに小さい頃からスポーツたくさんやって凄いでしょ」みたいな感じで絶賛してる人が少なくないんですよね。


で、完全に個人的な感想なんですけど、はっきり言ってこんなとこに子供を通わせてる親は「クソ気持ち悪い」ですね。

なんかもう本当に虫酸が走ります。(個人的な感想です)

なんていうか、物心ついたばかりの子供にこういう施設で運動を強制させたりして…
「それ、親の自己満以外のなにものでもないだろ」って思います。

子供がその幼児園に通って朝からダッシュしたいとか言ってるんですかね。

登園拒否になる子も少なくないって話を見て、そんなに幼いうちからふるいにかけるようなことをする必要があるんでしょうか。

卒業課題が全員できるようになるってのは、言い換えればできなさそうな子は辞めていってるってことに他ならないわけで、親が率先してそうなる可能性があるところに小さい子供を入れるって神経がよくわかりません。


それに、卒業課題の逆上がりやら三点倒立やら…こんなのをやらせたいなら親が自分で教えればよくないですか。

別に子供に教えることの全てを親ができる必要はないと思いますけど、そうは言っても幼稚園児のレベルですからね。

自分が逆上がりをできないのに、子供にはスポーツ幼児園に入れてそれを強いるってのはおかしな話だと思います。

できないなら一緒に練習すれば良いんですよ。

行事の洞窟探検とか山登りとかスキーとか。
いや、それ全部家庭でできることでしょって。

子供に運動させたいとか運動神経が良くなってほしいとかって気持ちはわかりますが、じゃあスパルタ教育をする施設に放り込もうってなるのは腑に落ちないですね。

どうしても子供なりの不平不満は出てくると思いますが、せめて幼稚園児のときくらいは競争とか挫折とか連帯責任とかそういう経験はせずに、天真爛漫に過ごしてもらいたいなと思いました。